Risaの語学勉強って楽しい♡

留学しなくても英語は話せる♡トリリンガルを目指す30代OLの実体験と勉強法を紹介します。

試験対策~英語で自己紹介!?~

こんばんは!

英語大好き♡Risaです。

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。。

 

更新できなかった間、英検準1級やTOEICを受けたりしていました。

これらについても追々ご紹介していきたいと思います。

 

さて前回は志望校を選んだ理由と、選んだ試験内容を軽くご紹介しました。

本日はその試験対策をご紹介したいと思います!

みなさまのご参考になるか分かりませんが、読んで頂けると嬉しいです♡

 

試験内容は

・英語で自己紹介

・ディスカッション(日本語)

でした。

 

グループ面接だったので、帰国子女の受験者と並んで自己紹介です。

そうです!何より発音を強化しなければなりません!!

試験準備期間は忘れてしまいましたが、毎週通っていた英会話教室に毎日通い詰め、アメリカ人の先生と内容決めから発音練習まで徹底的に練習しました。

 

すでに約10年近く英会話教室に通っていた私にとって、英会話は身近な存在でしたが、この試験準備期間ほど英語の発音に向き合った時間はないと言えるほど、毎日毎日たくさん練習をしたことを覚えています。

 

発音のクセを直したり、イントネーションをネイティブレベルまでもっていく努力をしました。

(例えば"year"や日本人の苦手な"r"の発音を特に練習しました。)

 

とにかく練習です。

すると不思議と体(口ですね笑)は覚えていくものだな、と実感しました。

そして試験に自信を持って臨むことができました。

 

この時の練習は今でも体に染みついていて、今では「留学していたの?」と言われたり、今通っている英会話の先生方にも発音はネイティブレベルと褒めて頂けるほどになりました。

(試験向けに練習したからだけではなく、その後も練習したことがあるので、それはまた改めてご紹介させて頂きます♡)

 

あと日本語でのディスカッションは残念ながらテーマは忘れてしまったのですが…

挙手制で答えていくスタイルで、周りの受験者が一気に手を挙げていたのが忘れられず(笑)しかし、釣られて一緒に手を挙げるのは良くない!と咄嗟に判断した私は、他の受験者が答えている間にしっかりと自分の意見をまとめ、最後に答えたのは記憶しています。

 

そして無事合格することが出来ました(´;ω;`)

春から晴れて念願の短大生です♡

 

次回は短大生活をご紹介します♪